お役立ちコラム

車のエアコンを付けたのに冷えない⁉エアコンが効かない原因を仕組みから解説!

2023年10月10日

近年、非常に暑い夏が続くため、車を運転する上でエアコンが必需品となっているのではないでしょうか?
そのため、車のエアコンが冷えなくなると、運転はおろか健康にまで支障をきたすケースがあるかもしれません。

そこで今回は、車のエアコンが冷えない原因を車のエアコンシステムの構造から理解し、適切な処置方法を紹介します。

車のエアコンを付けたのに冷えない⁉エアコンが効かない原因を仕組みから解説!

車のエアコンはどのような構造をしている?

車のエアコンは、エアコンガスと呼ばれる冷媒をエアコンシステム内に循環させることにより、車内の空調をコントロールしています。
エアコンシステムの大まかな構成部品と冷媒の流れは以下の通りです。

1.コンプレッサー

コンプレッサーはエアコンガスを圧縮する役割を持つ機械で、車内のA/Cスイッチおよびエアコンのスイッチを入れると起動します。
すると、システム内のエアコンガスが圧縮され、高温かつ高圧の媒体へと変化します。

2.コンデンサー

エアコンガスが次に入る部品が、コンデンサーです。
コンデンサーは、エアコンガスにファンで取り込んだ外気を当てることで、エアコンガスの熱を放出する役割を持ちます。
そのため、エアコンガスの通る配管は何重にも折れ曲がった形状をしており、配管の外部にあるフィンとともに外気と触れる表面積を増やし、より効率的な冷却を実現しています。

3.レシーバー

レシーバーは、コンデンサーの次に配置された部品で、エアコンガス内に含まれる水分やゴミを取り除くフィルターの役割を果たします。

4.エキスパンションバルブ

エキスパンションバルブは、コンプレッサー・コンデンサー・レシーバーを通り、除湿され低温かつ高圧となったエアコンガスを即座に低い圧力へと変化させる部品です。
エキスパンションバルブを通ったエアコンガスは、圧力が低くなるにつれて膨張していき、熱エネルギーが発散されていきます。
すると、エアコンガス自体の温度が急激に下がり、より低圧・低温の媒体へと変化します。

5.エバポレーター

エバポレーターは、エキスパンションバルブの次に位置する部品で、ファンにより取り込んだ車内外の空気を低温となったエアコンガスに当て、車内に冷風を返す仕組みです。
また、エバポレーターの出口ではエアコンガスの温度を検知しており、エキスパンションバルブの開度をコントロールしています。

一方、車内の空気を冷やすために使われたエアコンガスは、再度コンプレッサーへと戻り、エアコンシステム内を循環します。
したがって、車のエアコンが冷えないケースでは、上記の機構もしくは付随する部品に異常があると考えられます。

車のエアコンが冷えない原因には何がある?

前項では、車内エアコンのシステムについて解説しました。
車内エアコンのシステムには、多くの部品が使われており、どれも重要な役割を果たしていることがわかります。
そこで本項では、車のエアコンが冷えない原因として考えられる項目を紹介します。

エアコンフィルタの詰まりがある場合

車のエアコンが冷えない原因には、エアコンフィルターの目詰まりが挙げられます。
車のエアコンフィルターは、空気の入口とエバポレーターの間に設置されており、車内の空気および外気の汚れを除去する役割を担っています。

エアコンフィルターの目詰まりによってエバポレーターに空気を取り込みにくくなると、エアコンから出る風の量が少なくなるので、より車内が冷えにくくなると推察されます。
したがって、車のエアコンフィルターは1年もしくは1万kmを目安に交換すると良いでしょう。

エアコンガスに漏れが発生した場合

エアコンガスの漏れも、車のエアコンが冷えない原因の1つに挙げられます。
エアコンガスが漏れると、エアコンシステム内のコンデンサーおよびエバポレーターに流入するエアコンガスの不足につながります。
すると、空気の熱がエアコンガスに吸収されにくくなるので、エアコンから出る空気の温度があまり低下されない結果になると言えるでしょう。

また、エアコンガスのクリーニングや故障部の修理には、専門の機器や技能を必要とするので、エアコンガスの漏れが疑われるケースでは、専門の業者に相談する必要があります。

エアコンシステムの内部部品に異常がある場合

エアコンの効きが悪いにもかかわらず、エアコンフィルターやエアコンガスに異常がない場合は、エアコンシステムを構成するいずれかの部品に異常がある可能性が考えられます。

また、これらの部品はコンプレッサーのような完成品やエキスパンションバルブのような精密機器が含まれているので、部品交換の可能性が出てきます。
したがって、上記のケースでも専門の業者に相談することが解決への近道だと言えるでしょう。

車のエアコンを付けたのに冷えない⁉エアコンが効かない原因を仕組みから解説!まとめ

今回は、車のエアコンが冷えないケースにおいて考えられる原因をエアコンシステムから解説しました。

車のエアコンに違和感がある場合には、まずエアコンフィルターの掃除や交換を実施し、それでも改善しない場合は、専門の業者に相談すると良いことがわかります。
本記事を参考に、より良いカーライフを過ごしていただければ幸いです。